はじめまして!今回からエキマエKINGDOMのメンバーになりました西川です。

高校時代は通学のため毎日通っていた駅前ですが、未だに知らないことばかりだと先輩メンバーの記事を読みながら日々痛感しています

先輩たちに少しでも早く追いつけるように頑張りますので、よろしくお願いします!

さて、今回ご紹介するのは駅前を利用する人なら必ず目にしているお花屋さん。

はな里 ハピリン店の店主、井 里美(いい さとみ)さんです。

はな里正面

はな里ハピリン店さんはJR西口を出て、徒歩1分。

ハピリンの外にお店を構える花屋さんです。

店舗はパステルカラーの水色バス。

取材に伺った際も学生さんやお子さん連れの方が足を止めてお花を眺めていました。IMG_5043

IMG_5047

生花だけでなくハーバリウムや観葉植物、ギフト品なども棚いっぱいに配置されています。
とてもカラフルな店内は見ているだけでワクワクしますね。
では、早速インタビューに入っていきましょう!

IMG_5001
今回インタビューに応じてくださったのは、はな里ハピリン店の店主、井 里美さんです。

オープンのきっかけと大きな決断

井さんは福井市の江端町にある花屋さん「はな里」の代表で、

ハピリン店はその支店になります。まずは、この場所にお店をオープンしたきっかけを伺ったところ、

ハピリンさんから「『福井駅のすぐ前にお花屋さんを作って、福井をもっとステキにしたいので協力してほしい』とお声がけいただいたことです。話を受けたときは突然のことでとても驚きましたし、本当に実現できるのかすごく悩みました」とのこと。

というのも、井さんは江端町のはな里本店での事業拡大を考えていたそうで、支店を作ることとは全くの真逆。お店の方針とは異なるこのプロジェクトを実行に移すべきか、かなり迷ったそうです。

しかし、通勤や通学のために電車を利用する方や県内外の観光客といった、いろいろな人が通る駅の目の前でお店を出すことは多くの人にお花を見てもらえるきっかけづくりになる、と井さんは考えました。

「お花は見ているだけでも人を笑顔にしてくれます。駅前を通る皆さんに明るい気持ちで日々を過ごしてほしいし、そのことは福井が明るくなることにもつながるんじゃないかなと思い、オープンを決意しました。」とのこと。

大きな使命感を持って決断に至ったようです。

そして2020年9月。ついに移動販売車で、はな里フラワーズモービル店を開店します。118650626_4343446689061355_5617754392004002938_n

しかし、開店してから気づいた、初めての挑戦ならではの問題点も浮き彫りになりました。

それは、お店周辺に強いビル風が吹いているということです。

井さんは「福井駅とハピリンの間にお店があるため、強い風が吹いてしまい、外にお花を陳列するのが難しいタイミングがどうしてもあったんです。」と話します。

移動販売車では、商品を中に仕舞ってしまうと中に展示をする十分なスペースが確保できないうえ、隙間からも風が入りこんでしまい、冬場はかなりの寒さになったそうです。

このままでは長続きしない、店を続けるためには一度ゆっくり考える時間が必要だと判断した井さんは、ハピリン店をしばらくお休みすることにしました。

そして昨年の12月に「はな里ハピリン店」をリニューアルオープンさせました。

270175676_6760328490706484_5620271197417809025_n

再オープンに伴い、移動販売車をリニューアル。水色の電気バスを特注しました。

前回浮上した課題の解決のため、店舗の中に陳列・販売に十分なスペースを確保して、さらに隙間風も入りにくいようなつくりになりました。

「販売用の店舗を一新するという大きな決断でしたが、お話を引き受けたからにはやり遂げたい。皆さんがはな里にならとお願いしてくれた期待に応えたいという思いで決断しました」と話す井さん。

「ゆくゆくはハーバリウム作りなどの体験を駅前で気軽にできるようなお店にしていきたい。お花をもっと身近なものにできればいいなと思います。」

とのことで、今後もハピリン店はパワーアップしていくようです!

井さんのこだわり


IMG_5007 (2)

そんな井さんには一つのこだわりがあります。

「目の前の仕事に一生懸命になることです。はな里に来てくれるお客様はリピーターが中心です。はな里のお花を贈ったことで喜んでもらえた方、そして、はな里のお花を受け取って喜んでくださった方には何度も足を運んでいただいているんです。一つ一つの仕事に真剣になることでお客様との繋がりが広がっていくんだと思って日々頑張ってます(笑)。」

このまっすぐな考え方がはな里ハピリン店さんのオープンという、大きなチャレンジにつながったのですね。

 

井さんにオススメの商品として、2つのハーバリウムを見せていただきました。福井の特産の越前水仙のハーバリウムと紅葉と笹のハーバリウムです。どちらも井さんのオリジナル商品とのこと。

「越前水仙は福井が誇るお花なのに、最近は出荷量がずいぶんと減ってしまったから、越前

水仙を盛り上げていきたいなと思って作りました。」と話す井さん。

紅葉と笹のハーバリウムは笹の葉の緑に紅葉の赤色や黄色がきれいに映えて、花のハーバリウムにも負けない鮮やかさがありました。
271049895_6784026665003333_5295829421822311168_n

<(左)紅葉と笹のハーバリウム、(右)越前水仙のハーバリウム>

エキマエへの思い


最後に井さんに福井駅前への思いを聞いてみました。

「駅前は福井の“中心”であり、ここが賑わうことは福井全体が賑わっていくきっかけになると思っています。新幹線もそうですが、移動手段が増えることは福井のいたるところに足を運んでいただけるきっかけが増えることにつながりますよね。福井には楽しいところがたくさんあるのに、それを知ってもらうきっかけが少ないことが今の問題点だと思ってます。福井に住む一人一人が地元をアピールして、知ってもらうきっかけを少しずつでも増やしていくことが大事だと思います!」IMG_5015

<店内にも色鮮やかな花が飾られています>

担当者の独り言


皆さんは、最後にお花を贈ったのはいつですか?

正直なところ、私は何かのお祝いでお花を贈るといった経験がほとんどありませんでした。

ただ、今回の取材を通して、花は見ているだけで明るい気持ちになれる。前向きにしてくれる力を持っているということを感じました。

今度、友達や家族の誕生日には、お花を贈ってみようかなと思います!

「花を贈るようなキャラだっけ?」と言われそうですが(笑)

 

店舗情報


住所:福井市中央1-2-1

営業時間:11:0018:00

定休日:火曜日

TEL0776-39-0115

ホームページ:http://www.hanasato.jp/

Facebookhttps://www.facebook.com/hanasato.jp/